東大で電子工学の人気が急落中

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20060417/101387/
まあ内部的には進振り終了時点で騒がれた話。直後頃に先生方が3号館の会議室で集まっていたような気がする。*1

「とっくに見放した投資家たち」とか「エンジニア使い捨てのしっぺ返しか」とか書いてあるけど、産業界の動向云々というより単純に大学内の問題のような気がするのだけどなあ。おもしろい授業とか、実験とか演習とかがあんまりないし、進振り前の宣伝もちゃんとできてないし、まずその辺が問題だったんじゃないのかな。


以下http://practical-scheme.net/wiliki/wiliki.cgi?Shiroより

東大で電子工学の人気が急落中…。情報系やりたい人は機械か計数、デバイスやりたい人は物工に行っちゃうのかね。デバイスから回路、その上に載るソフトまでひと続きでいじれる環境ではあるんだが (強電系の実験もおもしろかったし)。むしろその中途半端さが問題?

情報系やりたい人は、まず理学部情報科学ですよね。機械は選択肢に入るのかな?
一続きでいじれる環境ってのは同意。おっしゃるとおりで中途半端さも問題なのかも。

強電系の実験は自分的には最悪だった。まわりも「地下でやる実験は鬱だった」という人が多い気がするなあ。

*1:内心、いまさら集まってどうするんだとか思ったりもしたのですがね。