iCalendarネタ

要はMaciCalWindowsにも移植されれば万事解決な気がしてきた。
WindowsでiCalendarが使える系では→Sunbirdは開発が遅いし、eventSherpaはサイトごと落ちてしまっている。
iCalendarに対応していない普通のスケジューラ系では→Schedule Watcherは自前でiCalendar対応する予定はないようだ。Sasukeはもう開発とまっている風味だし。壁カレもiCalendar対応予定なしと書いてある。うーむー。なぜこんなにiCalendar人気ないんだろう??何でもいいからとにかく共通の仕様を作ってネットワーク上で共有できるようにして、イベントのデータを自分のカレンダーにインポートできるってすごい便利だと思うんだけどな。

ああそういえばOutlookってどうなんだろう。スケジュール機能のためだけに起動するのは癪だなあ。

で、Schedule Watcher向けにプログラムを書く気と時間が発生した場合のための覚え書き。
RFCはこの辺に↓
http://www.ietf.org/rfc/rfc2445.txt
http://www.asahi-net.or.jp/~CI5M-NMR/iCal/rfc2445.txt
仕様の大まかな解説はここがわかりやすかった↓
iCalendar

Schedule Watcher要望、しかし自前で対応する予定はなし↓
http://hpcgi2.nifty.com/sakosoft/bbs/bbs.cgi?mode=all&number=4977&type=0&space=0

追記:
一応iCalを模したアプリケーションはあるみたい。
http://www.osx-e.com/index.php?categoryid=10&p13_sectionid=2&p13_fileid=6
Rainlendarは"Supports iCal files."だそうだ。
http://vapaa.dc.inet.fi/~rainy/index.php?pn=projects&project=rainlendar
SamurizeにもiCalを模したプラグインがある模様。
http://samurize.parfe.jp/download/script.html

あと、有用そうなページをいくつか。
http://www.takuto.biz/private/weblog/lily/lily.cgi/tool/general/tool_general_01.html
例によってThe Web KANZAKI
RDFカレンダー -- iCalendarとRSSによるイベント情報の公開と活用
これを使えるだけでもiCalendarに対応する意味があると思うんだけど。
Apple