The Book of Mozilla

The Book of Mozilla - Wikipedia
The Book of Mozilla
Mozilla Firefoxの歴史:PhoenixからFirebird、そしてFirefoxへ(翻訳) - outsider reflex
例えばブラウザとか、例えばエディタとか、ある種類に属するアプリケーションのうちで、どれを選ぶかってのは、もちろん持っている機能は重要なんだけども、それだけじゃなくて、開発方針とか思想みたいなものも、とても気になるよなあ、と思っている。
そういう意味で、NetscapeMozillaFirefoxは、思想に共感できるなあ、というのが、使っている理由の第一かもしれない*1

ま、機能的に足りない部分はあるかも知れないが、オープンソースなわけだし、コーディングできる人間なら改造すればよいし、そうでなくても自由に機能改善/追加の要求をすることができる。それも面倒なら、使わなければよいだけの話。ただしそうやって受動的になってしまったら今あるものから選ぶしかないわけで、結局100%幸せになることはできないと思うけどね。*2

*1:あと一太郎もそうかな

*2:金があるなら話は完全に別になってくるわけだが。