追記

invokerはコメントはずして使用中。未だ謎。
server.xmlJDBCのリソースを追加するときは、タグの下にとして、その中にResourceとResourceParamsを並べると一応動いた。
先頭近くのGlobalNamingResourcesタグ以下にContextをはずしてResourceとResourceParamsだけを書くのでもいいかと思ったが動かなかった。謎。
新しくサーブレットを追加したあと、web.xmlを変更する記述がなかったのでそのまま動かそうとしてしまったのだが、当然動くわけもなく。付属CDROMには入ってるからいいでしょってことなのかもしれないけど、なんだかなあ。CDの中の例のように変更しろ、と一文書いてくれるだけでいいのだが。書いてある記事の通り打ち込みながらやろうとするとはまる点が多すぎるなあ。