Tomcat/web.xml

コードの書き方はそれなりにわかってきた気がするけど未だにサーバーの設定がわからずうまくいかないことが多い。

  • Tomcatが4から5で変わった
  • メジャーバージョンが5でも、未だに細かく変わりつつある?

のが原因で、雑誌やWebの記事をそのまま実行できないことが大杉。要するにweb.xmlというやつの書き方を勉強すればいいのか?invokerはコメントアウトするべきなのかしない方がいいのかもわからないし…。

↓手元と同じ5.0.19。invokerコメントをはずすと書いてある。
http://cats.moo.jp/html/windows/j2sdk1_4_2_04-jakartaTomcat5.0.19-win.html
↓前系列の4.1.12。invokerはセキュリティ上問題があるからコメントはずすな、ということ?
http://msugai.fc2web.com/java/servlet/deploy.html
↓サンプルもまとまってるし読みやすいだろうと思ったんだが…
ジャバワールドfor Beginners (IDGムックシリーズ)

↓ちなみに前に失敗したのはこの本だったわけだが。。。
Jakartaプロジェクト徹底攻略―WEB+DB PRESS Special Issue (Javaエキスパート・シリーズ)