下っ端でも何かを成し遂げる方法

http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/GettingThingsDoneWhenYour.html

Joel on Softwareの日本語訳ってWeb上でも公開されてたんですね。

戦略 1 実行あるのみ

基本的にこれだろうなあ。

戦略 3 優れた人間を作り出す

改善し、できるようになりたいと思う人々を見つけ、彼らをあなたの味方につけるのだ。ひどいチームであっても、ただすばらしいコードを書いた経験がないだけで頭はいい人間を見つけられる可能性はある。彼らを助けてやること。彼らが学べるようにしてやること。

下っ端でも云々というコラムで、こういうことを書いてあるってのがミソだろうなあ。本当は偉い人にやって欲しいけど。。。


Joel on Software

Joel on Software

生協にも積んであるようだし、いつか読みたいなあ。