Interop Tokyo 2006

雨でしたがいってきました。生の登大遊さんをはじめてみました。手持ちぶさたそうでした。

あんまりVPNは詳しくないけれど、TCP over TCPは遅い、というようなことを聞いていた気がするんですが、PacketiXが超速いという宣伝をしていて、驚きでした。
なんで速くできたんですか?と聞いたら、データのコピーを減らすとか普通のチューニングしてるだけ、とのことでした。うーむじゃあ逆に言うとOpenVPNとかは全然チューニングがなってないってこと??


あと、シスコのブースで、1812Jの設定がわからんのだけど、と質問したら、ISRルータ教科書読んで、といわれてしまいました。やっぱりあれが最高に易しいレベルなんですかねー。