ニコ生 コメント取得

スレッド数の設定を、1000を越えるあたりにしたところでエラーが増えるなーと思っていたら、ulimitで同時オープンファイル数の設定が1024のままになっていたのでした。

ulimit -n 10000にして、プログラム側の設定ではスレッド数上限を6000にして稼働中。いまのところ3000を越えたあたりで普通に動いている。夜には5500〜6000放送ぐらいになるだろうから、そこら辺でどうなるか確認してみよう。

追記:
さくらVPSの1Gを使っているのだけど、4400スレッドぐらいで(メモリ食い過ぎでスワップしまくってる?)ほとんど動かなくなってた。
2000スレッドで400MBちょいなので、6000スレッドまで拡大するとすると1.3GBぐらい必要な計算かな。