Android Bazaar and Confernce 2012 Spring

に行ってきた。ABC2012Spring。

Android Bazaar and Conference 2012 Spring | 日本Androidの会 ABC2012s

いろいろあったけど、印象に残ったのはこれかな。パルコロイド。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=398770346802821&l=ebc6b26994
Androidアプリ「パルコロイド」について

androidのアプリなんだけれども、端末の位置情報を取っていて、浦和パルコから半径300m以内に近づくと情報がポップアップされるというもの。

浦和は従来西口側が栄えていて、東口再開発に合わせて作られたパルコとしては、浦和駅周辺にいる人に対して宣伝をしかけて、東口側に人を引っ張ってきたい、という背景があったみたい。

位置情報に連動した広告って研究開発段階の話は聞いたことあったけど、サービス提供されている話ははじめて聞いた。アプリのダウンロード数はまだまだ少ないみたいだったので、そこら辺が次の課題なんだろうなと。