Openfire / SparkWeb

閑話休題

別のフロアに移動してしまったメンバーとの間で、Jabberを使いたくなって調査した。

Ignite Realtime: Products

Wildfireは、名前がOpenfireに変わっていた。
tar.gzを取ってきて、解凍するだけなので楽。

同じJive Softwareのプロジェクトで、SparkWebというのができていた。
Flash製のJabberクライアントらしい。すばらしい。ちょっと使いたいときにはブラウザだけで済む。



手元のLinuxにインストールしてみた。はまりポイントとしては・・・
サーバにDNS的な名前をつけていない場合は、JabberドメインIPアドレスにしておいた方がよい。
SparkWebは日本語入力、テキスト領域で直接は不可能、どこかからコピペならできる。
(たぶんFlashアプリの作りをミスっているんじゃないかな。wmodeがどうとか。)