So-net回線調整依頼

ADSLが頻繁に切れるようになったので、回線調整の依頼をした。

安定化させる方向に調整するが、それにともない速度は下がる可能性があるといわれた。
そういうものなのか。

モデムのWeb管理画面によると、下り8M、上り1Mの表示だったが、今後どう変化するかな。

それにしてもイーモバイル契約しておいてよかった。

(5/5追記)
どうやらすぐに作業してもらえた模様。下りは6Mになり、上りは1Mのまま。
調整前はFEC(エラー訂正数)が時間とともにどんどん増えていたが、いまは安定している。
(5/6追記)
5分ごとにサンプリングしておいたデータをグラフ化した。まずは上り・下りのリンクの帯域。17:30付近で作業が行われたと推測される。電話したのが15:00頃、仕事早いね。言われたとおり速度というかリンクの帯域が下がっている。

次に、エラー訂正数。作業前は増加だが、作業後は低いまま。17:15くらいに一旦落ちているのは、回線が切れてリセットされたため。

最後に、上りのみのエラー訂正数、上のグラフよりも横軸(時間)を長くとっている。作業後はなぜか上りのエラー訂正数が増えるようになっている。