「軽量」ブラウザ

半分くらい宗教上の理由*1から、普段はFirefoxを使っているけど、Firefoxレンダリングは速いかもしれないけど軽量ブラウザではないよなあってのはよく言われるところですね。
メモリ消費量がでかくてたまらんけど使い続けたいって場合にはえむもじらさんとことかを参考にすればいいと思います。*2

だけど、やっぱり我慢できなくて、他に乗り換えてでも軽くしたいって場合は、Bagelなんていかがでしょう。レンダリングエンジンはGeckoで、画面構成はDonut系に似せてあるみたいですが、ショートカットキーの割り当てはかなりFirefoxに似ています。Ctrl+LとかKとか。Uがデフォルトで割り当てられていないのが個人的に不満でしたが。

トップページ上の標語もいい感じです。

状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。 by ナポレオン

あとまあ、日記を読んでみると、どうやら理情みたいですね。こんなところでも理情の優秀さっていうか電気系の悲哀を感じてしまったりします。。。


あとは、Dellのサイトとか、研究室のSharepointとか、IEじゃないと見えないページを見るときはGraniを使っています。タブと検索ボックスがあればいいしSleipnir入れるまでもない感じなので。

*1:ネスケ4.0x時代に金を払ったことがあるというのは高校時代の友人の間では有名

*2:たぶん拡張をたくさん入れてる人が多いんだと思うけど、自分はタブ系もマウスジェスチャも入れてなくて、Sageも消しちゃって、Google NotebookとWebDeveloperくらいしか入ってない。ノートPCだとマウスジェスチャ使わなくないっすか?