IPv6

IPv6関連をいろいろ調べているのですが、最新の情報を扱っているもの、最近の変更に追従できているものって少ないですね。それと、リンクローカルでping6を撃ってはいおしまいみたいなレベルのものばかりで、プレフィックスをもらってくるとか、v6インターネットに出て行くにはどうすればいいかとか書いているものがほとんどない。。。

一応読了したもの

IPv6エッセンシャルズはルーティングの話が詳しかったけど、普通そこはあんまり必要ない気がする。ちょっと無駄に難しくて分量多くて実践的な内容が少ないのでハズレかなあ。

IPv6エッセンシャルズ

IPv6エッセンシャルズ

入門IPv6ネットの方が、文章も平易なわりに内容もそこそこ新しい、基本的な仕組みの話は押さえてあるのでよかった。

入門IPv6ネット―IPv6 Networks Basic Guide

入門IPv6ネット―IPv6 Networks Basic Guide

このあと読むもの

IPv6環境構築と利用は、LANでIPv6を使う方法とか、サブネット*1越えで使う方法とかが載ってて、実践的でよさそう。工学社の本はそういうところがいい。

IPv6環境構築と利用―「環境作り」「体験」「LAN内外からの利用」 (IO BOOKS)

IPv6環境構築と利用―「環境作り」「体験」「LAN内外からの利用」 (IO BOOKS)

あとはまあプログラミング用ということでitojunさんの本

IPv6ネットワークプログラミング (network technology series)

IPv6ネットワークプログラミング (network technology series)


たぶんもう自分で買うことはないけど、マスタリングTCP/IPIPv6編が去年でていたんですね。新しくてよいかもしれない。。。

マスタリングTCP/IP IPv6編

マスタリングTCP/IP IPv6編


ついでといってはなんですが、
Joel on Softwareも読了。やっぱ「USの」Microsoftは凄いんだろうな。
isbn:4274066304

追記

id:wakatonoさんが書いたらしい@ITの記事を見つけた。

KDDIの6to4リレールータを使う方法なのですが、2006年3月で運用停止しちゃってるんですよねえ。。。

どうすりゃいいんだ…。もう日本国内には無料のサービスはないのかなあ。

*1:サブネットという用語はIPv6の世界でも残ってるのかなという疑問が。。。