SharePoint Services

文書を簡単に共有したり、スケジュールを管理できるグループウェアっぽいものがあるといいなあということで、某所で運用しているWindows Server 2003IISを入れて、さらにSharePoint Servicesをインストールしてみた。

@ITの記事によると、

前出のマイクロソフトのページを見ると、「WSSを複数サーバ構成で使う場合のみドメインが必要」と表記されているが、試しにワークグループ・ネットワーク環境でWSSをインストールしてみたところ、インストール直後に行われるMSDEの初期設定でセキュリティ・エラーが発生した。データベース・システムをMSDEからSQL Server 2000に変更することで利用可能になったが、基本的にWSSドメイン環境で利用するものと考えた方がよいだろう。

とのことで、ワークグループかつSQL Serverなしの環境では無理なのかなと思っていたのだけど、試しにインストールしてみたらインストールできてしまった。微妙なバージョンの違いか何かのせいでしょうか。

ひとまず今は、SharePoint標準で入っているWebパーツで遊んでいるところ。どうせタダなのでGroupBoard WorkSpaceもいれたい。それと全文検索もしたいのでSQL Serverも。


イベントを入力したとき、会議ワークスペースを作るチェックボックスがあるけど、テンプレートを選ぶときは普通に一般的な会議ワークスペースを選ぶのがよいような感じ。イベントだからといってイベントの会議ワークスペースを選ぶとちょっと使いにくい。写真とかいらないし。