Java魂読了

Java魂―プログラミングを極める匠の技

Java魂―プログラミングを極める匠の技

finalとか定数objectは自分のプログラムでも使えそうだけど、ネストクラスはあまり使わないなあ。コレクションは、よくある話かも(とはいえ「よくわかってる話」とはいえないけど)。
例外処理やデータモデリングやリフレクションも役に立ちそう。リフレクションはprivateメソッドのテストのときに使って、こんなことができるのかと驚いたものだ。
プロクシの話はDIとかにも通じるものがありそうな気がした。参照は、JavaでもWeakReferenceとかあるのですね。Tigerはいろいろ変わってるみたいだけど、ジェネリックは面倒なことが多そうだなあ。
ともかく濃くていい本だった。