ブックマーク系使い分け

長い歴史を誇るアンテナですが主要サイトがほぼRSSに対応しつつある現在、RSSリーダーを使えばよいだろうと。
んではてなブックマークとかのソーシャルブックマークってのは、(ブックマークという名前が付いていたので最初自分は勘違いしたけれど)ブラウザの普通のブックマークとか、複数マシンのブックマークを共有する目的のオンラインブックマークみたいなのとは違って、気になったページをほいほい放り込んでおくと勝手に解析してくれて、似たようなのを探してくれるってのが正しい使い方な気がした。
だからブログのトップとかはあまり放り込むものではなくて、単一のエントリを放り込めばいいのね…。

ブラウザの普通のブックマークの同期は結局どうするのがいいんでしょうね。BookmarkSynchronizerも結局FTPだから面倒になってしまう。もうちょい自分で工夫しないとだめかな。


それから、ちょっと気になるけどあまり重要ではなくて、あとで読んでおこうというページを記録しておきたくなる*1んだけど、backpackとかがもっと簡単にアクセスできるようになればいい気がしてきた。キーを取得するとAPIが使えるような仕組みが確かあったはずだよな…。

*1:昔は掲示板を使ってたけどあの状態だし