DocBookとTeX

oXygenでDocBookを試してみたのだけど、統合環境だけあって割と簡単にマニュアルっぽい定型文書を書くことができた。アカデミックで$48、アカデミック 1yearメンテナンスパックが$64ね。うーむ、もう少し頻繁にXMLを書く人間だったら買って損はないだろうな。

TeX。比べてみようと思ってインストール。ようやくWindowsでも(本を買わなくても手に入る)インストーラができてきたようなのでそれを使ってみた。
手順はここの通り。インストールするファイルを選ぶのが面倒だけど*1まあそれ以外は猿のようにクリックするだけでいけるね。

問題はエディタだ。oXygenがやってくれたように、というか、Visual StudioEclipseでやってくれるように、補完機能があるやつがよかったわけです。できれば場所によって挿入可能なもののみ表示してくれて、そのタグの簡単な説明が隣にでてくる機能のあるもの。

候補としてTeXlipseを使ってみたんだけど*2、なんか自動ビルドのときにループにはまってるかなにかでうまく動かない…日本語の問題なのだろうか。

Blue Note Texっていう国産のやつにもあとで気づいたんだけど、Contents assistant's descriptionsがPlanned Features:となったままだったのでやめ。

TeXlipseまあまあっぽいんだけどどうするかなあ。と考えていたんだけど、そこで試しにいつも使っているエディタのPeggyを使ってみることに。

なんや補完のリストでるやん…しかも説明書きも少しだけどあるやん…場所によって候補は変わらないみたいだけどツールを定義すればコンパイルとかもできそうだし…

というわけでしばらくPeggyのままで書いてみるべということに。

はてなだと自動でリサイズされてしまうのか…残念。
flickrにおいてみました


あ、あとこの質問も参考になりますだ。
LaTex用のエディタ(win)を紹介してください。 汎用エディタ + マクロ/プラグインの形でも構いません。その場合はマクロ/プラグインの適用法についても説明されるか、説明されているサイトの紹介をお願いします。 当方としてはLab Editorのように、1.コマンドは色付けされる2.コマンドを知らなくてもリストから選択できる3.コマンドの補完機能がある4.エディタからコンパイルを行って、dviファイルを表示させることができる この4点を満たすような、日本語が問題なく使えるフリーの環境を探しています。 この条件に合致しない場合でも、差し上げれるポイントは低くなりますが、紹介してくださるとありがたいです。 必ずどんな機能が装備されているのか、他のエディタと比べて便利だと思うところなど、実際に使用しての感想や体験談を記述願います。

*1:フル/標準/最小の選択肢を作って自動でチェックする機能ぐらいできないだろうか。。。もしかするとファイルが追加されたりなくなったりすることがあるからできないのかな??

*2:TeX Wikiのエディタの項を見て、補完のあるやつを探した。eTeXよりはこっちがいいと書いてあったので。あと一応TeXMakerとかいうのはWEBページだけ見てみた。