Windows 共有フォルダ

なんだかんだで見えないことがよくある。昔々、98とXPでつなげない件をへっぽこ技術メモに書いたけど、そこで紹介したhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.htmlの条件を通過していても見えないことが…。

アンチウイルス系のソフトにも実はファイアウォール機能がつくようになっていたり、Windowsファイアウォール機能も複雑になってきたりしていて、どこで何を禁止しているのかわかりにくいし、許可するにはどうすればいいのか見えにくくなってきている、というのが原因の1つのような気がする。

あとは、相変わらずWindowsのネットワークの仕様が複雑で不透明なことも原因。なんかみんながみんなマスターブラウザになりたがってしまうことが多い気がするなあ。