RSS 作成/解析

XML::RSSというPerlのモジュールがある、と。やっぱ文字列処理ネタは依然Perl強しですねえ。
http://allabout.co.jp/career/cgiperl/closeup/CU20050131A/
IBMのdW
IBM Developer 日本語版 : 大変申し訳ありません。このページは無効です。

ちなみにPerlにはTemplate::Extractってのもあって、これはいわゆるテンプレートエンジンの「逆」だそうだ。いいねえそれ。
Template::Extract + XML::RSS でRSS 生成 : NDO::Weblog

要はですね、例えば HTML から任意のタグで囲まれた箇所だけ抜き出したいなあなんてときに、TT の文法でパターンを記述しておけば、簡単にスクリプト側からその抜き出した箇所を取得することができるというものです。何か面白いことができそうだなあということで、単純に思いついたのが HTML から RSS を生成するスクリプト。Template::Extract で HTML から必要な箇所を抜き出して、XML::RSS でフィードを生成します。

っていま気づいたけどこのページってはてなのnaoyaさん…??

CPANのページはここ

Sidering Hacksに同じような方法が載ってるそうだ。

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

Spidering hacks―ウェブ情報ラクラク取得テクニック101選

O'Reillyのサイトでちょっと読める
O'Reilly Media - Technology and Business Training