物色してみたけど

基本的にスパムだらけだな。
FreeBSD-tech-jp、予想外のトラフィックの少なさ。net-jpの方がまともそうな感じだった。
VineのMLは「見るだけ」は適さない感じ。自己紹介流さなきゃいけないって…開発する気満々じゃないとダメなのね。

Strutsは単体ではMLはないみたいだ…まずはASF Bugzilla Main Pageを眺めることからはじめてくれ、みたいなことが書いてある。こりゃ大変そうだな。実際に使ってないとなんのこっちゃらわからぬし。
Commonsとかの方が一般的なアルゴリズム関係だからわかりやすいのかな…MLもあるみたいだ。
Apache Commons – Apache Commons

そういえばOpenOfficeなんかもコミュニティがあるよなあ。
http://ja.openoffice.org/documents/develop/index.html