Plan

普段スケジュールをWindows上のソフトで管理してるのでLinuxを使ってるといろいろ予定をわすれて困る。
よってPIMソフトをさがしたところ、gnome-pim、planなどを発見。
gnome-pim
http://www.gnome.org/softwaremap/projects/gnome-pim/
plan
http://me.in-berlin.de/~bitrot/plan.html

gnome-pimはインストールまで出来たものの起動するとエラーをだして死んでしまうのでplanの方へ。
しかしこっちもコンパイルでつまってしまった。どうやらダブルクウォートやシングルクウォートの対応がおかしいらしい。
http://gate.vi.nnov.ru/doc/ports/deskutils/plan/patches/patch-ab
の中の記述を参考に修正し、無事インストール、起動できるようになった。

いままで使ってたのに似ててなかなかよい。が、日本語フォントがちょっとでかすぎる。.Xdefaultsの書き方ってよく知らないけど、あれにフォントの設定を書けばいいのかな。